感想系の無リンクTBより不快なトラックバック

「感想系」のブログで 何かの感想の記事をトラックバックし合う そういう文化自体は 私は、そんな不快なモノではないと思っています。


それが「感想系」という文化の中に留まるのなら 別に良いのではないか、 そう思っているのですが。


でも、感想系のリンク無しトラックバックよりも ずっと不愉快なトラックバックがあるんです。 それは


ニュース・時事ネタに関する記事に対して 「同じ話題」というだけで送られてくるトラックバック


です。


それが、どう不快なのか、については 前に記事を書いてるので、 興味があれば、参考にして下さい。 私は、上記記事以降に、 リンク無しトラックバックに対して 寛容ではなくなったので、 その理由が分かるんじゃないか、と思うので。


それで どうして、私が 「感想系記事」を読まされるのは、 それほど不快ではないのに対し 時事ネタの薄ーい記事を読まされるのが不快 って思ってるのか、を書きます。


感想系の記事って どんなに稚拙なものだったとしても その人の「中からの言葉」なんですよね。 「○○は面白かった、でも××はつまらなかった」 みたいなものでも その人が本当に思ってる事を書いてる訳ですから 意味があるものだと私は思える。


でも 時事ネタの薄−い記事って その人の「中からの言葉」というより 「借り物の言葉」である場合が多いと思うんです。 記事をコピペして、 「けしからん」みたいな有り勝ちな事を 一言二言書いてる記事って そんな感じでしょう。


機会を改めてちゃんと書きますが ブログって、「自分の言葉を書くもの」だと 私は思うんです。 なので 「借り物の言葉」を並べてばかりいるブログを見ると 何の為にブログをやってるのだろう? と思ってしまうのです。