リニューアル

賀正! 新年一回目の更新です。


当ブログ、今年からリニューアルします。 それは


文章を簡潔にする!


という事です。 説明は最小限に、端的に書くようにします。


<動機> 2つほどあります。


1つ目は、私自身がブログの読者として 長文を読む事が辛くなってきた というのがあります。 ネットする時間が削られる中で チェックしてるブログが増えていくと 「長い」文章は、どうしても後回しになる。 これは、私だけの事ではなくて ネット全体がそういう傾向があると思う。


2つ目は、自分を変革したい 新たな挑戦をしたい、という事です。 ブログで就職活動をする気が全くない人間にとって ブログをする最大の意味は 「自分を成長させる」事だと思う。 自分を発信し、 それがどのように受け入れられるかを知る事で 自分への「フィードバック」を得る それが、ブログをする意味でしょう。


この意味を大きくするには 色々な試みを積極的にするべきだし 同じ事ばかりをやっていては 得られるものは少ないと思う。 なので 自分の「新たな武器」を得る為の 新しいチャレンジを このブログでやっていきたいんです。


(参考)
なんだかわかんないけれども面白そうなところへ自分をひらく (ほぼ日・小論文教室)


すぐに、ちゃんとできるとは思えないし 試行錯誤を繰り返す事でしょうが 温かい目で見守って下されば・・・

###
これ、私にとっては 相当に大きなチャレンジなんです。 ネット上での私の最大の武器が 「説明能力」な訳で それを手放そう、という事ですから。


長い文章で 1つ1つ丁寧に説明していく「文体」は ある程度はできるようになった、と思う。 それを封印して 新たな「文体」を手に入れるように 試行錯誤していこう、という事です。


また 色々な事を想定して 先回りして「説明」していく事で ツッコミにくい文章を作っていた面もある と思います。 「饒舌」によって自分を守っていた それを止めよう、という事です。 こういう面ではちょっとびびってたりはしますが。


でも 「自分を変えたい」「新しい場所に行きたい」 って要求の方が 今は強くなりました。 だから、次に行きます。


もっとも 完全に「封印」する訳ではなくて 場合により、ちゃんと説明した方が良い時は 今まで通りの「文体」で ちゃんと説明する記事も書こうと思います。 その辺は使い分けで。 でも 基本は「簡潔な文」です。


もう1つ、 文頭に書いてた訳分からん 「ツカミ」のネタは、止めます。 その分、訳分からんネタは別ブログの方で。 (どれでやるかは決めてないです)


こんなもんかなぁ。 とりあえず、今年もよろしくお願いします。