「スプログ」に注意!!!

もう1つ、注意喚起の記事を。

スパムのブログ版「スプログ」、ブログ界の脅威に

アメリカでの話ですが アメリカのネットでの流行は、 そのうち日本でも起きる事が多いので 知っておいた方が良いと思います。 (詳しくはリンク先に記事を)

まぁ、こういう「自分のブログをパクったブログ」 でなくても 既に、スパムトラックバックを送りまくる スパムなブログ(特にエロ系)は たくさんありますよね。 (一度、公開していない記事にまで  そういうトラックバックが付いていて  びっくりしたよん。)

そういうトラックバックを放置するのは 黙認・容認する事に近いので ちゃんと対処していかないと ブログ全体の信用ってのが落ちてくると思う。 すでに メールでは、スパムメールの洪水が 当然になってしまっていて メールの信用ってのを落としてしまってますよね。 ブログも、そのうちそうなるでしょう。 だから ひどいものについては ちゃんと削除し、トラックバック禁止ができるなら その設定も行う。

あと、 これは、ちゃんとしたネット通念ができないと やる事ができないんですが・・・ リンク先の記事にもあるように スパムブログに対しては ブログ検索や検索エンジンから削除すること また 提供してるブログサービスに対処させる事 (もしくはレンタルサーバでやってるトコなら  そこに対して・・・) そういう事が、必要になってくると思います。 (でも、  現状ではそこまでやる必要があるって  思われてないから  「通報」しても対処はしないよね?)

最後に 「普通の使い方をしてるユーザー」が そういう「スパムに類するような行為」を行わない って事も、大事な事だと思います! (って事で、トラックバック談義にまた入るのは  今回はしないけども・・・)

###

んで、ちょっと違うけど関連しないでもない記事。

家庭のパソコンにはウイルスやスパイウェアがいっぱい

注意しましょうねー って事と同時に、ウイルスやスパイウェアって 下手すると周りに迷惑かける事になるので
・・・って事も、スパム対策と同じ部分もあるかなって。