コンビニとフランチャイズ店舗との関係

スポーツ館の方を更新してたので ちょっと空いちゃいましたね。 今日も、そっちで更新ネタがあったので こっちは短いのを2つほど。 (どっちもうなずき系っぽいです)

焼身自殺した加盟店オーナー妻が、ファミリーマート社長に出した内容証明郵便

山岡さんのブログでは コンビニとフランチャイズ店舗との関係に 違法な部分があるのではないか という事をずっと追求されているんですが。

以前、コメント欄に 「私の家の近所に、セブンイレブンが3軒もある」 って書いたですが 大丈夫かなぁ、共倒れにならないんかなぁ って心配だったんですが (ここほどの例は珍しいでしょうが  特にセブンイレブンは  近くに同じセブンイレブンがあるって例が  いくつか見かけますね。  他でないとは言わないけど・・・) コンビニって フランチャイズ店舗の経営が上手く立ち居くか なんて、 あまりちゃんと考えてないんだろうなぁ って、思っちゃいました。 「搾取する対象」って思ってるなら そういう扱いも納得できる、というか・・・

で、 もう1つ問題だと思ったのは コンビニの問題を取り上げるって テレビや新聞だけでなく 雑誌メディアでも不可能になってきてる って事ですね。 それは、キオスクの事で、JRの問題点も 取り上げづらいって話もありましたし。 なんで こういう話も、頭に入れておくって事も 重要な事なのかもしれないなって。