(Seesaa限定?)トラックバックを承認制にする方法(スパムTB対策)

昨日は疲れてて寝ちゃいました。 で、 昼休みに更新してるんですが・・・

スパムトラックバックが酷い事に対して Seesaaでは「トラックバックを承認制にする」 という事で対策できる事をしりました。

やり方はこちらの記事に。
トラックバックにご用心

まぁ、ちょっと不本意ではあるんですが。 反論のトラックバックだって ちゃんと晒そうと思っていますから。 でも スパムに対し、すぐに削除できる訳じゃないし しばらくの間でも、利する事をしたくないよなぁ って言うのもありますので 承認制を採用する事にしました。


・・・問題は「検索トラックバック」だなぁ。 それも、表示しないようにするかな。 何もなしに表示されるなら 「放っておこう」って判断もありますけども わざわざ「承認」するってなると 検索トラックバックごときをわざわざ「承認」する必要なんて 全く感じないもんなぁ。