私にとっての、このブログの現状

ん? メルマガ? 2ch ニュースサイト? なんか、このブログが晒されたようです。 全く実害ないようなので どーでも良いんですけども・・・ あ、どうもめたかです。

(でも、知ってる人は、  こっそり教えて下さい。  気にはなるんで・・・)

いやはや、でもね・・・ 検索トラックバックなんかの 「対話になんないトラックバック」って 「討論番組なんかでの不規則発言」と同じじゃないかな って思うんですよね。 だって 「他人の言ってる事なんて、どーでも良くて  ただ自分の言ってる事だけを  聞いてもらえば良い」 って事でしょ?
・・・いかにもな「他人への批判」をする際は 自分が似たような事をやらかしてないか 自省した方が良いと思うなぁ。 (まぁ、ただ  「そういうトラックバックに限って   どうでもいいことばっかり言うし」  ってのはその通り! だと思うけど・・・)

ま、良いんですけどね。

###
で、本題です。 (や、別の記事を用意していたんですが  書き上げるのに時間がかかるんで、  こんな内容です。「概要」も書かない。)

今ね、私自身、このブログが 面白くって仕方ないんですよ。 マジで。 今、自分のブログが、すげぇ面白いなぁ って思っていまして。

それは、 「客観的に面白いだろう」って事ではなくて (って、そーゆー気持ちもちょっとはあるけど) 自分にとって、面白いって事です。

なぜ、そう思ったか、と言うと、ですね。

このブログが、同じ事ばっかり言ってるな って思ったから、なんです。 同じような事を、材料やら言い方、ニュアンスなんかを 少しずつ変えながら、 結局は同じ事ばっかり主張してんなって。

別に言い方をすると 「このブログで主張したい事」ってのの 焦点が合ってきたなって、思うんです。

今まで、自分は このブログって、つかみ所のないブログだ って思っていたんですよ。 だから 「どういうブログだ」って事を 説明しにくいなって。 (そういう事、何度か書いてますし)

だけど 確かに「一言で何ブログだ」って事は 言いにくいんですけども でも、主張している世界観のようなものは 本当に、首尾一貫しているって思う。 ホント、気持ち良いくらいに首尾一貫してる。

自分自身の価値観ってのは 一貫しているとは思っていましたけど でも いざ、常時、文章を書くようにしてみると 「言いたい事」ってのが、こんなにも同じだなんて さすがに思わなかった、ですね。 それは1年半近く、ブログをやって 始めて気がついたって言うかな・・・

ですから 自分自身が、このブログでこんな事をやりたい って事については 本当に「迷い」が無くなりましたね。 や、細かな方針変更とかは、あるにしても 「言いたい事」って事は一貫しているんですから それを伝えるためには、どうか? というように、 判断する基準ってのができたって感じるんです。

そういう意味で 今、自分のブログが、面白くって仕方ないんです。

###
ちょっと前に 「スランプだ」って書きました。 確かに、「文章」って点で言えば スランプだなって思います。 そのスランプ状況は、脱してはいないかな。 だけど スランプはスランプなりに こういう事をやっていけば良いんじゃないか ってのが、はっきり見えているんで そういう意味では 別に「スランプのまま」でもかまわない って思えてきたんですよね。

にも書いたけど 幸いな事に、言いたい事は一貫していますから 「上手く書けた」頃の文章を上手く再利用して でもなんでも なんとでもやりようがあるなぁって思っていて。

つまり 「上手い文章を書く」って事が目的じゃなくて 言いたい事を、いかに伝えるかってのが 目的な訳ですから もう、そんな事は、どーでも良いんです。