楽天が創刊するサッカー雑誌の編集長は元ROの鹿野淳

三木谷氏の「スポーツ音痴」のイメージも固まる中 楽天がサッカー雑誌を創刊する というニュースが、 ある種の嘲笑をもって受け取られてるように感じる。


ま、私も「ふーん」くらいのもの だったんですが・・・


サポティスタを観ると その雑誌の編集長が、なんと 元ロッキンオンの鹿野淳 (BUZZやJAPANの編集長だった) だそうで・・・


楽天、ネットと出版を融合した月刊誌「STAR soccer」を創刊


一時期の 山崎編集長・鹿野副編集長時代のJAPANに はまっていた人間としては ちょい複雑な思いもありますね(笑)


まぁ、鹿野さんが作る雑誌なら そんなつまらないものじゃないと思う。 鹿野さんの「最高傑作」は ある時期のBUZZだったと思う (JAPAN編集長時代はイマイチだったかも。  後期は読んでないので知らないですけど) あのサッカー版のような雑誌を作れるなら それなりに面白いものじゃないかって 思いますけども。 (でも、時代は進んでるからなぁ。  今、あの手法がジャストなのかは  よー分からんし、興味もあまりないけど)


なんか「ダメでしょ」的な捉え方が目立つように 思ったので 一応、フォローのエントリを。 編集者としては、かなりのやり手ですよって。 (ま、元読者としての「武士の情け」ですわ)