ホームページは「軽い」方が良い

(この記事の概要)
・「重い」HPはそれだけで観る気がなくなる
・実はまだまだADSL以下の環境で  ネットをやってる人はたくさん居る

###
やっぱり「話題な事」を記事にすると ゴミTBが飛んでくるなぁ。 (しかし、そんな検索TB送ってくる人が  自ブログに「良質なコメント・TBを頂きたい」  って書いてんの。だったら自分が・・・) あ、めたかです。

最近は、案外、指摘されてないことかも しれないなって思いましたので 改めてこんな事を。

イトイさんが今日のダーリンで ある薬品会社の啓蒙サイトを紹介していたんですが そのサイトに対して 「ただ、どういうわけか、ものすごくアクセスが重い。  老婆心ながら、  もっとつながりやすくなるといいですね。」 と書いていて。

確かに、重いのよ。 私のネット環境は一応、ADSLだけども 全然開かなくて、おかげで他のHPも観る事ができない。 そうしたら、案の定! そのページに不要な重たいフラッシュが。

がんばれ!!ゲイツ君」なんかで しょっちゅう馬鹿にされているんですけど 企業のHPって 何故か、不必要に重たいフラッシュが 最初に動くようになってる所が やたらと多いんですよね! 「SKIP」ボタンがついていたら 私は必ずSKIPしますけど、 それでも重い、ですよ。

あと ブログなんかでも、サイドバーに やたらと色々なツールやらなんやらを いっぱいつけて、やたらとページを重くしてる ブログも、ありますよねー。 せっかく良いブログでも、 それで重たくなっちゃうと 訪れるのがおっくうになっちゃうんですよ。

これ、ADSL(下り12Mだったと思う) の私が、こんなふうに思ってるんですから ADSLじゃない人とかだったら もっとイライラしてるだろうなって思う。

って事を書くのは、ですねぇ。

インターネットを、ADSL以下でやってる人って まだまだたくさん居るんですよ。

自分の周囲とかだと ADSLとか光ファイバーじゃない人って まだまだたくさん居るんですよね。 (私の周囲は、職種の関係上  理系に強い人が多いんですけどね・・・  しかも都会だし。) そういう人って そんなにネットをやってない、んですよね。

そういう人にも見てもらいたい って思うなら ホームページは「軽く」ないとイケナイし そうじゃない人でも 夜とかでネット全体が「重く」なる時間では 「重い」ページは見る気がなくなります。

サイトを作る人は そういう事も意識した方が 良いって思うんですよねー。

ま、 個人の努力ではどうしようもない事 ありますけども。 使ってるブログサービスが どうしようもなく重い、とかね。 (ライブドアとかアメブロとか、かな  最近では・・・)

で、 それだけに、「無駄なTB」を送りまくって トラフィックを無益に増大させている事を えっけんさんなんかが怒っているのは もっともな事だなぁ と、思うのでした。

(で、冒頭の話に繋がる訳で。  だから時事ネタ書くの、控え気味なんすけど。)